行きたくない場所とか、触れたくない思い出ってありますでしょうか?
私は以前、心身ともにハードだった職場があって、
イヤ過ぎてその辺には行きたくなくなってます。
よほどのことがない限り、「肉体的にハード」ってわりと平気、
なんというか、嫌な思い出にはなりません。
「よくがんばったよなぁ~」とか、「きつかったよね~」で終われる気がします。
でも「精神的にハード」はものすごく「嫌な思い出」になるものですね!
未だに「あー出来ればそっち方面には行きたくない」と思ってしまいますもん。
愚痴をこぼしたり共有できる相手がいなかったことが一番の敗因なのですが、
「これ以上いたら病気になる…」と思って辞めた過去です。
ですが…。
最近になりふと気が付いたのです。
今はもう全然関係ないのだから、もう、気にする必要なんかないんですよね。
その職場がらみの人とは一切接触がないのですし。
となるともうこれはただただ、私が、
「こんな目に遭ったかわいそうな私」
でいたいだけなんだな、って。
いつまでも。
ずっと被害者でいたかったんでしょう。
こういう意識があることって普段なかなか気づけないものですね。
その手の本なんかを読んで、似たような内容が書いてあっても、
その時は「まったくそうだわー」などと思うくせに、
実際には被害者の残像って手放したくないもんなんだなぁ。
コメントをお書きください
4429p~~~ (金曜日, 15 7月 2016 23:20)
同感。
q.seitaisho (土曜日, 16 7月 2016 20:27)
4429p~~~さん
同感。いただきました、ありがとうございます。
これを機にかわいそうから離脱します。