最近ヤマト運輸が配送業務かさみ過ぎて大変で、
時間指定の見直しとか色々考えているというニュースを見たけれど、
ホント、
お客様は神様でなんでもやるのがいい訳じゃないって、
かつてサービス業にいたからこそ余計に思います。
多少不便だって生きては行けるのよね。
別に元旦からお店営業する必要もないし、
常に24時間やらなくてもいいし、
と思うんですけどね…。
お急ぎ便送料無料じゃなくてもいいし。
そもそも、ちょっと時間かかっても別にいいものもあるし。
ていうか、翌日届かないといけないものの方が少ないんじゃ…?
真に必要なサービスと、
働く人を苦しめるサービスとは分けて考えた方がいいのではないかなぁ、
なんて考えてしまいます。
と、
関係あるのかないのかよくわかりませんが、
ごく最近うちに、新しい宅配便のお兄さんが来るようになったんですね。
最初は家の位置がわからなくて電話して来たんです。
バイトなのか、制服着てなかったから、
「あー本当に人手不足なのかな」って思いました。
その後、
たまたま立て続けに荷物があって何回かそのお兄さんが来てくれたんだけど、
だんだん無精髭が伸びて行って、
「うう…髭をそる間もないほど忙しいの??」
と心配に。
笑顔で感じのいい人なんですが…。
ただの無精ならいいんだけど。
あ、
それはそれでよくはないか。
今後の髭の状態を見守りたいと思います。
コメントをお書きください